楽しいことを全力に!

アニメ、ブログ、働き方について書きます。

ワールドプレスっていうブログ運営最強ツールを知ってる??

f:id:katagirigiri:20170409152158j:plain

ちょっと暇なので、はてなブログに投稿しようと思い、今回はこのタイトルにしました。

「ワールドプレスってなんですか?」と読者の方に質問があったので、

今回は、ワールドプレスの解説をしていきます!!

ワールドプレスとは?

ワールドプレスとは、

ウェブサイトでコンテンツをウェブページに表示させるシステム。

 

「、、、。意味わからん。」ってなってますよね(笑)

ウェブサイトでコンテンツをウェブページに表示させるシステムとは、

 

「ブログ、会社などのウェブサイト」のことです。

ブログ運営を独自でサーバーなどを借りて運営するなら「ワールドプレス」というぐらい有名なんです!!

Googleさんもワールドプレスを使って下さい!!と推奨しているぐらいおすすめしてます。

今、ワールドプレスってカタカナで書いてますけど「WordPress」英語だとこう書くんですよ。

ワールドプレスは、難易度高い。

ワールドプレスは、サーバー、ドメイン、ワールドプレスの使い方などめんどくさい作業が多いんです。

最初、ブログ運営を始める人は設定で「めんどくさ!!」となって辞める人も出てくるぐらい障壁が高いかも、、、。

ですが、その「めんどくさい」ことを乗り越えたら便利なツールがたくさんあります。

もし、ブログ運営を極めるのであれば「ワールドプレス」を強くおすすめします!!

ワールドプレスの使い方を勉強するには?

ワールドプレスを使いこなすには、「勉強」が必須になってきます。

ちなみに、僕の場合はプログラマーになりたいと思ってワールドプレスをいじっていたので、その勉強した時のサイト、本などを紹介ます。

バズ部

お金かけずにワールドプレスを勉強したいのならば、バズ部だ!!というぐらいです。

僕もバズ部さんには、ものすごくお世話になりました。

バズ部のサイトを回遊するだけで「ワールドプレス」を勉強できますよ!

 

もっと技術的にマニアックな「ワールドプレス」勉強本のおすすめ

※ここからは、ブログ運営には欠かせない技術では無いのであまりノウハウだけ勉強してブログを書かない事は良くないので、注意してください!!

 

WordPress 仕事の現場でサッと使える!デザイン教科書
技術評論社 (2015-06-23)
売り上げランキング: 43,991
中古 2,240円

この本は、ワールドプレスのテンプレートを自分でイジられるぐらいのノウハウが詰まっています!

本のタイトル通りで、仕事の現場で使えるぐらいの技術が解説されているのでおすすめです。

企業サイト/スマホサイト/ECサイトを制作しながら学ぶ魅せるWordPressサイト

ワールドプレスのテンプレート制作の知識が少しついたらこの本は、おすすめです。

多くのテンプレートのソースが見れて参考になりますし、他のテンプレートの改良が出来るようになりますよ!